中へのカットインで得点へ繋げよう!

 

こんにちは、ビョルです!

 

 

今回お伝えするのは、

前回からの続きで、

 

 

2つ目のポイント

 

 

中へのカットイン

 

 

をお教えします!

 

今回お教えする

カットインを試合中に

行わなければ、

 

攻撃の選択肢がほぼ

無いに等しくなり、

縦にばっかり仕掛けて

 

 

相手DFからは縦にしか来ないと

思われ、全く怖くない

選手になってしまいます。

 

f:id:MoonBylu:20200714132335j:image

 

でも、今回お教えする

カットインを試合中に

行えれば

 

 

貴方の攻撃時の選択肢が

広がり、相手DFからは

脅威の選手となるでしょう

 

 

貴方がサイドでボールを持った際

縦へも中へも仕掛けれる様になれば

チームメイトからは

 

 

パスがどんどん回ってくるでしょう

 

自分がパスを出す側だったら

選択肢が少ない選手より、

多い選手にパスを出したいですよね?

 

 

なので、貴方がそんな選手になるのです

 

 

では、本題に入ります

 

 

前回お教えしたドリブルは

ライン際での縦への突破方法でした

 

 

しかし、サイドハーフのドリブルは

縦方向のライン際だけではありません。

 

 

縦への突破が無理だと思った時は

 

 

ピッチの中央側にカットインします

 

この時、相手には縦に突破するぞ!

と思わせるような、フェイント

入れることが重要になってきます。

 

 

相手との間合いがある場合は

上半身を駆使した、ボディフェイント

を入れて切り返したり、

 

 

クロスを上げようと見せる

キックフェイントをして

切り返したり

 

 

一気にピッチの内側に加速する

ドリブルで突破します。

 

f:id:MoonBylu:20200714131310j:image

 

もし相手との間合いが近くて

体をぶつけ合うような

位置の場合は、

 

 

縦に飛び出す様に見せて

クライフターンルーレット

テクニックを使い

 

 

 

ボールと相手の選手の間に

自分の体を入れながら進行方向を

一気に変えて、

 

 

相手と体を入れ替えて

相手を置き去りにしましょう!

 

 

今回お教えした事を

練習や試合などで

是非実践してください

 

 

その中で自分なりの形をみつけ

今後に活かしてください

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます